タイトルを見て、何?世界が広がる!?って思われましたでしょうか?

先日、プライベートメイクレッスンを受けられたお客様からのお言葉です。

M様は、これから人前に立つお仕事をされるために印象を変えたい!自分で上手にメイクができるようになりたい!ということで、サロンに来られました。


カウンセリング中、化粧品にはあまり詳しくないので、いつもお店の人に勧められるまま買っているんです。これが自分に合ってるのかどうかもよく分からないんです。私に似合うメイクも知りたいです。

いつもご使用のスキンケア、コスメを一通り見せていただきました。
スキンケアは、平均5000円位する某有名ブランドをお使いでした。コスメは、プチプラもお持ちでしたので、ご自身でチョイスされているのだと思います。

 

一通りご使用順序などをお聞きしてアイテムを見てみます。

しかし、私が見る限り大事なものが見当たらない(*_*;

「日焼け止めはちゃんと使ってますか?」
「日焼け止めは、夏しか使いませんね。」

あらら・・・

 

この時期(2月頃から出始める)の紫外線は、お肌の奥まで届く紫外線A波(UVA)がとても強いのです。夏の方が太陽がギラギラしているので、肌への熱さも黒くなる日焼けも気になるところでしょうが、春先の穏やかな日差しこそ肌にダメージを与える曲者です。油断大敵ですよ~(>_<)


それから、紫外線の話、お肌への影響、紫外線対策についてお話しました。

M様:「紫外線は、シミを作るしか知らなかったです。シワの原因も作ってるんですねきちんと防がないとダメですね。」

そうなんです。シミもシワも作ってしまってから、解消しようと慌てて化粧品買うよりも先手を打ちましょう~(^O^)

まずは、お肌の大敵である紫外線をしっかり防ぐこと!

 

シミができてからシミをなくす為には、時間もお金も労力も3倍かかります。
それならば、スキンケアの最後にお肌に一枚ベールをかけてあげる方がずっとカンタン!(^^)!

美容部員時代、お客様には、「大げさに聞こえるかもしれませんが、日焼け止めまでがスキンケアですよ。」とお伝えしてきました。(ご自分のお肌に合った日焼け止めを選んでくださいね!)

商品をオススメする際、アレがいいコレがいいとか言う前に、ちゃんと日常で最適なものを使っているのか確認して、大事な点を見逃さずにアドバイスしてあげたいですね。

 

話は変わりメイクレッスンへ~(*^▽^*)

私がお客様の半顔にメイクを施します。さて、左右どちらの顔にしようかな?

M様:「こっちの顔お願いします!頰にある二つのシミが気になってます。これが目立たない方法が知りたいです。」


ということならば、いつもご使用されているコンシーラーをお借りして、ちょんちょんと塗って仕上げていきます。


「わぁ!本当に見えない!何で?」

コンシーラーを使ってシミを隠せば、それなりにカバーすることはできます。
しかし、スキンケアやベースメイクで一手間かけると肌がトーンアップして自然な仕上がりになるんです。
消すことに集中しすぎると、その部分だけがどうしても厚ぼったくなります。そして、時間が経つと浮いてきます。


コンシーラーも下地もファンデーションもいつものです。驚きですよね?
(難しいことは何もしておりません)

 

そして、年齢と共に気になってくるのが、お顔のくすみです。

お化粧する時にファンデーションのみで明るく仕上げるのではなく、下地などで明るさをアップし、ファンデーションは必要なところに薄くつけます。(均一には塗りません)目元や口元のくすみもナチュラルにカバーします。
メイクレッスンでは、このようなメイクのコツをいろいろ教えています。(明日から自分でできるようにポイントを押さえて)

 

メイクを仕上げた後で写真をパチリ(*^-^*)
M様にBefore&Afterをご覧いただきました。

※お写真の掲載は許可を頂いております。

Before→「これ!これ!いつもの私です~。」
After→「本当だ!変わってる~。こうやって見るとすごく分かりますね~。自分に似合うがよく分かります!

全てはお見せできませんが、お肌はワントーン明るく、若々しく、可愛らしさもさらにアップしました!(^^)!

 

数日経ち、このようなメッセージを頂きました(≧▽≦)
アドバイスシートありがとうございます!要点がまとまっており助かります。
毎日楽しくメイクしてますよ(^^♪
化粧品売り場で選ぶのも、毎日お出かけ前にメイクをするのも楽しんでます!
ほかの人のメイクも気になるようになってきました。本当に世界が広がりました。
ありがとうございました!!

 

M様専用のメイクアドバイスシートが役立っていること、今まで勧められるまま買っていたコスメを自分で選ぶ楽しみ、毎日のメイクが楽しいって感じられていることがとってもうれしいです。(*^-^*)

そして、「世界が広がりました。」というお言葉は、ますます自分への関心が高まり、いろんなことにチャレンジをしようというポジティブなお気持ちだと思います。
眉マスカラを初めてつけられて、一瞬で印象が変わったことも新しい発見でしたね!

 

M様は、元々とても可愛らしい女性ですが、よりHAPPYにイキイキとされているお姿は、きっとお客様にも素敵な印象に映るでしょう(^^♪ 新しいお仕事頑張ってくださいね!!