もうすぐ春ですね~
私は、秋生まれなのですが、季節は春が一番好きです。
出会いの春、ワクワクの春、ポカポカ陽気の春、そして、大好きな桜が咲く季節
サロンの名前を「Pastel」にしたのも春が関係しています。そう!キレイなパステルカラーの春
楽しく・キレイに・HAPPYに!がサロンコンセプトです。

報告が遅れましたが・・・

今回は、2月に開催しましたメイク講座の様子です!

春は、出会いが多い季節ですね。入学、入社、赴任、ママ友など初めましての方との出会いがあります。
そのような時の第一印象を素敵に見せられたら、その後もずっと良い印象が残ります。
そして、コミュニケーションもスムーズにいくことでしょう(^^♪

今回のメイクレッスンは、福井駅東口にあります「Rinks(リンクス)」さんで開催しました。

キレイのガッコウ~Lesson2~「春はハッピーフェイスで出会いましょ♪」

ご参加下さったのは、20代の方で、お友達同士でのご参加でした。

メイクレッスンの申込では、あえて年齢を伺っておりません。楽しくメイクをするのに年齢は関係ないからです(≧▽≦)

この日もどんな方が来るんだろう?ってワクワクドキドキしてお待ちしておりました。
会場に来られた時は、「あら、カワイイ~。メイクもきちんとしているし、どんなお悩みあるのだろう?」でした。

 

まずは、寒い中来て下さったので、温かいドリンクで一息つきながら、カウンセリングシートを書いていただきました。

そして、レッスン開始です!

まずは、人に与える印象についてお話しました。
そして、骨格、パーツバランスなどの顔印象分析をしました。
毎日見てるけど、案外分からないのが自分のこと。周りの人に与えている印象を知ることができます。
そして、なりたいイメージに近づけるのも、やはりまずは自分をよく知ることからです。

お二人もしっかり自分の顔を鏡に映し、テキストに書いてあることと比較しながら、興味を持たれていました。

次は、苦手とおっしゃっていた眉の勉強をしました。
キレイな眉を明日から描けるようにしっかりと学ばれていました。
眉をキレイに描くポイントとお一人ずつへのアドバイスをし、ご自身で眉メイクをしていただきました。

<Yさん>
・どのような理由でレッスンに申し込まれましたか?
   年相応のメイクの仕方を学びたいと思ったから
・あなたの「なりたいイメージ」はどのようなものですか?
   きつく見られがちなので優しそうに見られたい
・メイクで知りたいことや苦手なことは何ですか?
   眉毛の描き方、アイシャドウのつけ方

Yさんは、大人っぽい顔立ちをされており、クールビューティーな女性です。
その良さを活かしつつ、印象を左右するパーツの眉は、優しく見えるようにやや太めにカーブをやや丸く仕上げました。
キリッと眉が優しい雰囲気に変わりましたね~(≧▽≦)

■ご感想

本当に基本的な部分を教えてもらえました。道具の使い方や自分の顔に合った眉の描き方、チークの入れ方を教えてもらえて、すごく勉強になりました。

 

<Nさん>

・どのような理由でレッスンに申し込まれましたか?
   友達にすすめられて、自分の印象についても気になったから

・あなたの「なりたいイメージ」はどのようなものですか?
   明るく誰からも好かれるようなイメージになりたい

・メイクで知りたいことや苦手なことは何ですか?
   眉毛の描き方

Nさんは、パーツが女性らしくて、キュートなお顔立ちをされています。
眉毛の生え方が左右で異なり、ややまだらでした。元々描いておられた眉は、やや短めでしたので、眉の黄金バランスをお伝えしながら、足りないところを描き足して、バランスを整えました。眉尻をほんの少し長めにしたら、お顔がグッと締まりました。
眉毛一つで小顔に見せる効果もあるのです(≧▽≦)

■ご感想

 

以前より気になっていた眉の描き方について、詳しくレクチャーしていただき本当に参考になりました!
今まで自信がなかったので、今後、練習して上手く描けるようになりたいです!!
チークの入れ方についても本当に勉強になりました。まずは、チークブラシを買って練習してみます!!

 

お二人とも眉メイクのポイントを掴まれて、上手に描くことができました♪

この後は、チークを勉強しました。チークの色の選び方、ブラシの使い方、自然なチークのつけ方などをお話しました。
今回は、私がおすすめしたカラーをつけてみたいとのことで、楽しまれました。
ここでは、選ぶチークの色とチークブラシ、チークをのせる場所、見せたい印象がポイントとなります。

最後に口紅をつけられて、お二人とも素敵に変身されました。

まさに「ハッピーフェイス」です(≧▽≦)

 

お帰りの際は、「参加して良かったです。」「とても勉強になりました。」「すごく楽しかったです。」「明日から頑張ります!」とおっしゃっていただけました。
もちろん私も楽しみましたよ~(^^♪ そして、パワーをいただきました!(^^)!

アイシャドウのつけ方が分からないとのご意見でしたので、またメイクレッスンしたいと思います。

 

キレイのガッコウとは、お客様から「メイクを教えてもらえるのってうれしいです。」というお言葉を頂き、思いつきました。
メイクを習うということは、何だかちょっとハードルが高いような気がする方が、多いと思います。
でも、毎日の自分の顔を自分の手で素敵にメイクできたら、どんどんキレイが増しますよね(^^♪

気軽にどなたでも参加していただけるように、「キレイのガッコウ」と名付け、メイクレッスンを考えました。
みんなで楽しくメイクレッスン、みんなと楽しく美容の情報交換、そして、みんなキレイになる!
そんなことができる場所であったら、出会いであったらうれしいです。

今後もメイク講座を開催しますので、ぜひ、ご参加くださいね♪