今年の冬も雪があまり降らないですね。
だんだん降らなくなってきている感じです。

これまでアメブロにてブログを書いておりましたが、この度、ブログを引越しいたしました。
今後は、ホームページにてブログを発信していきますので、よろしくお願いします。

 

ブログ第一弾は、プライベートメイクレッスンの様子です!(^^)!

 

先日、N様(30代ママ)と赤ちゃんがお越しくださいました。
事前に、「メイクレッスンに行きたいのですが、子供がいても大丈夫ですか?」とのお問い合わせを下さいました。

もちろんOKです!
自宅サロンにて、ゆっくりとメイクレッスンを受けて頂けるようになっております。

小さなお子さんがいると連れて行っても大丈夫かな?と思われると思います。
そんな時は、遠慮なくお問い合わせください。

今回も途中で、授乳したり、お昼寝させたりしながら、メイクレッスンを進めていきました。

 

来て下さったお客様は、半年位前からメイクを習いたいと思われていたそうです。
何となく毎日メイクはしてるけど、習ったことがないし、一度ちゃんと習ってみたいな~と思われていたそうです。

(メイクサロン開いて良かった~♪)

 

このように思われている方多いと思います。
メイクを習うのは、特別なことのように思われるかもしれませんが、美容室に行くような気軽なカンジでお越しいただければと思います。

 

お客様もおっしゃっていました。
雑誌とかで、メイクのやり方をいろいろ見たりはするんですが、上手にできないんです・・・

そうなんですよね。
雑誌とかたくさんメイクのやり方が載ってますが、手の動かし方、適量、どこに色を置くかなどの細かいポイントは、習わないとなかなか分からないと思います。
コツを掴んで、練習を繰り返せば、絶対上達します!

お客様が上手くできないこと、改善したいこと、知りたいことなど分かりやすくお伝えします。
悩んでいるよりも習った方が、解決が早いですね!

 

N様のなりたいイメージは、ナチュラルだけど華やかな感じ

ここで、活きてくるのが「メイクセラピー」で学んだカウンセリング(*^-^*)

みなさんも思いましたでしょうか?
ナチュラルなのに華やかなの?

言葉だけ聞けば、ナチュラルさと華やかさは、反対のように思えます。

N様にじっくりお聞きしました。
すると、このようなお気持ちを話してくださいました。

会社ではマスクを着用するので、だんだんとメイクを省くようになってきました。
このままだと、メイクを忘れてしまいそうで・・・
私は、濃いメイクは好きではないんです。ナチュラルなメイクが好きです。
でも、化粧品カウンターでは、自分が思っているよりも派手にされることがあって、少し違和感を感じるんです。
自分らしさを活かしたナチュラルなメイクで、でも、ちゃんとメイクしてる感じがあって、いつもの自分がするメイクよりも華やかさがあって、そのようなメイクを教えていただきたいです。

ここまでお聞きするとナチュラルだけど華やかな感じというイメージが伝わります。
今回のN様は、劇的なイメージチェンジを望んでいるわけではなく、いつものメイクよりもきちんと感が欲しいというものです。
なりたいイメージをじっくりカウンセリングするって、本当に大切ですね。

お客様がなりたいイメージを共有できたところで、レッスン開始です!!

 

まず、お顔の中で重要なパーツ、印象を左右するともいわれる眉については、先にテキストでポイントを押さえながら学んでいただきます。
大事なポイントが頭に入っていると、理解が深まっているので、後から行う実践メイクがしやすくなります。

私が、ポイントをお伝えしながら、半顔にメイクをしていきます。
その後、お客様がもう半分を仕上げます。

 

さ~、実践!!
鏡を手にして、「こんな風にできるかな~?できるかな?」と不安げなN様

普段お使いのメイク品を使って、足りないものは、サロンのものをお使いいただきました。

チークは、持っていらしたのですが、最近購入されたチークのお色がN様の肌色には、ちょっと合っていなかったので、似合う色のチークをご紹介しました。
持ってきたチークを見て、「こういうピンクは、私の肌には、馴染まないんですね・・・なるほど~」とおっしゃっていました。

このように普段お使いのメイク品を持ってきていただくと、アドバイスもしっかりできます。
メイク品だけではなく、お使いのメイク道具なども

 

途中、赤ちゃんも少し泣き出しましたが、お昼寝タイムは、二人とも小声で集中レッスン  笑
通常よりも、少し時間オーバーしましたが、フルメイクがしっかり完成しました♪

 

「N様、いかがでしょう?」
「いつものメイクと違います~。ナチュラルに仕上がってます♪」
ナチュラルだけど、いつもより華やかなメイクがオーダーでしたね。
とっても似合ってます(≧▽≦)

 

お写真の掲載は、許可をいただいております。

メニュー:「自分らしさ発見メイク」

目元は見えませんが、全体の雰囲気からも素敵に変わられたことが分かりますね~(≧▽≦)
笑顔も自然に出てましたよ♪
※向かって右のお顔は、N様がメイクされました。上手にできてます!(^^)!

口紅は、普段リップクリームのみであまり色がつくのは、好みではないとのことでしたので、
コーラルピンク系のナチュラルなリキッドルージュをつけさせていただきました。

●レッスンを受けられて、特に良かった部分は?
・眉毛とチークだけで、印象が変わることが分かりました。
・ファンデーションの色選びが大切なことや道具の使い方が分かって良かったです。

 

●明日から役立ちそうなこと、お気づきの点は?
眉毛の描き方、チークの入れ方を明日から重点的に実践してみたいです。
・リップやコンシーラーなども買ってみようと思いました。

 

お帰りになられた後、このようなお言葉もいただきました!

いろいろと勉強になりました。今まで面倒だったメイクが楽しくなりそうです♪

 

毎日のメイクが楽しくなる! まさにPastelのコンセプトにぴったりです。
「楽しく キレイに HAPPYに」ですから 笑

N様、メイクレッスンお疲れさまでした~(^O^)
私もとっても楽しいレッスンになりました。ありがとうございます(^^♪

 

※只今、プライベートメイクレッスン(自分らしさ発見メイク、セルフメイク上達コース)を受けて下さったお客様に、90分の無料フォローアップ(通常4,000円)をいたしております。先着5名様のみ

メイクを習ってしばらくして、やり方をもう一度復習したい、苦手なところを教えて欲しい、メイク品のお買い物に付き合って欲しいなど、私を自由に使ってください。笑